守護霊・ガイド・ハイヤーセルフの違いって?〜スピリチュアル質問コーナー 32~

「霊感・霊能・霊視・スピリチュアルに関する
ご質問に答えるコーナー」 
です!

 

守護霊・ガイド・ハイヤーセルフの違いがわかりません。

呼び方が違うだけですか?

また一体だけでなく複数ついてくれているのでしょうか?

こんなご質問をいただきました。

ありがとうございます!

 

守護霊、ガイド、ハイヤーセルフ。

いろいろな呼び方がありますね。

 

このご質問をくれた方のように
その違いがよく解らない。

 

そんな人も、多いのではないのでしょうか。

 

まず、守護霊とガイドは
ほぼ同じものだと
解釈してもらっても大丈夫です。

ただし、守護霊と言う呼び方は東洋のもの

ガイドは西洋のもの、と言うことを
まず理解してください。

 

それ故、ほぼ同じであっても
少し性質が違います。

ではどういった違いなのでしょう。

 

それぞれについてお話ししますね。

 

守護霊とは

 

守護霊は名前の通り、自分を守る
霊的な存在の名前です。 

この守護霊は、私たちが生まれる前からそばにいて
私たちを守り、導き、私たちの命を守ってくれる
存在です。

 

守護霊の役目は「命を続けるための守り」。

あくまでそのような役目。

 

私たちを導いたり教えてくれるのは
指導霊と呼ばれるもので
彼らも守護霊に当たります。

他にもいろいろな役割の守護霊が
私たちにはついています。

 

守護霊は基本的に、私たちの魂と
つながりを持っています。

過去世の家族、過去世の指導者
過去世の友人などなど。

 

私たちを守ることが
彼らの修行になるため
そういった人たちが
私たちの側についてきます。

 

ですが、今生の家族、もしくは血縁者
知り合いが守護霊に着く事は
ほぼありません。

全く無いのではなく、とてもレアで
それも私たちのためではなく
今生で知り合って霊
になった人の
学びのためとして、守護霊の役目を得るのです。

 

守護霊の役目は先ほども言ったように
命を続けるための守りと
私たちの今生の学びのサポートです。

なので私たちに都合の良いことだけを教えてくれたり
間違った道を指し示すための役目ではありません。

また、守護霊自身が道を踏み外した人と一緒に
道を踏み外すこともあるし
守護霊自体に邪魔が入ることもあります。

これは全ての人に、ではありませんが
そういった事は起こります。

 

そしてまた守護霊たちは、ずっと同じ人が
永遠にいるわけではありません。

 

私たちの魂の段階、学びによって
入れ替わることもあります。

そして守護霊たちの学びもあるので
彼らの学びが終われば
別の霊に入れ替わることもあるのです。

 

次にガイドです。

 

ガイドとは

これは西洋で言われる、守護霊です。

ですが西洋の概念、キリスト教圏の所だと
守護天使と呼ばれる存在
ガーディアンエンジェルが
それぞれにいると言われています。

 

西洋の人たちは「ガイド」と
ひとくくりにすることが多いのですが

シャーマンはガイドでも

 

「外側のガイド」

「内側のガイド」 と

 

区別して呼ぶことがあります。

 

まず外側のガイドを説明します。

 

外側のガイドは、守護霊にとても近い存在です。

過去世の自分とつながりがあった魂が
私たちを導くために、ガイドとしてついてくれます。

彼らも入れ替わることがありますし
また役目もあります。

 

哲学者と呼ばれる役目

ヒーラーと呼ばれる、心を癒す役目のもの

ジョイと呼ばれる喜びを司る者

ティーチャーと呼ばれる
魂の学びなどを教えてくれる存在、ガイます。

 

彼らは過去世で知り合った誰かですので
私たちと同じ魂ではありません。

 

 

次に、内側のガイド。

この内側のガイドは、自分の魂の中に
自分の体の内側に存在します。

内側のガイドは
過去世のあなた自身なのです。

過去世の自分が、今生の自分自身を助け
サポートする存在としているのです。

 

過去世の自分自身が
今生の自分自身を助ける、なんてことが
できるのか? と思う人もいるかもしれません。

魂は私たちが思うより柔軟です。

そして多層に存在しています。

この魂のガイドは、過去世の自分と一緒に
今世を生きる、なんてことができるのです。

 

彼らは私たちの魂の内側に存在するので
私たちの肉体から出ることはありません。

 

 

最後にハイヤーセルフを説明します。

ハイヤーセルフとは

これは自分の内側に存在する、高次元の自分自身です。

これは過去世でもなく、今生を私たちと共に生きる存在です。

私たちが人生をうまく送れるようにサポートする存在で
自分自身のことを聞いて、答えてくれる存在でもあります。

 

 

いかがでしたか?

大体の違いはわかっていただけましたか?

 

どの存在も、私たちそれぞれ一人ひとりに存在するものです。

 

ですが見えない部分で
サポートをしてくれていることがとても多く

私たちに常日頃、四六時中
あーしろこーしろと
メッセージを送ってくるものでもありませんし

 

私たちが何かめんどくさくて
考えずに済むような答えが欲しい

ちょっと楽をしたい時に
なんか答えてくれたりはしません。

 

彼らの役目は私たちの命を守り
私たちの生きていく力
考える力をサポートすることでもあります。

 

だから都合よく使おうとしても
思った通りに動いてくれない事は多いです。

大体、守護霊のメッセージなんて
ほとんどが「早く寝ろ」「野菜を食べろ」などの
当たり前のようなメッセージが多いんですから。

 

ただ彼らは私たちが頑張って生きているときに
間違いなく、サポートをしてくれます。

それが私たちの欲しいタイミングとは
ずれていたり、違うことがあるかも、なんです。

 

でもそんなもんなんです。

 

まさに陰ながら支えてくれている存在、とも
言えるのじゃないでしょうか。

 

そうそう、守護霊が誰か?と言うことを
聞かれることがあるんですが

それは何のために知りたいのか?
考えてください。

 

彼らは聞かれるのとても嫌います。

のためにその質問をしているのか?

 

自分自身に問うてみてくださいね。

 

投稿者プロフィール

奄海るか
奄海るか薔薇の魔法師・ サイキックミディアム
世界に3人の薔薇の魔法師の1人でサイキックミディアム、いわゆる霊能者。金融機関17年勤務ののち、この世界へ。生きている人も亡くなっている人もリーディング出来、霊視、土地診断も可能で胡散くさい事は大体出来る。

無料メールマガジン
奄珠堂通信に

登録しませんか?

ご登録前に「amamiluka.com」および「reservestock.jp」の受信許可設定をお願いします。

無料メールマガジン奄珠堂通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA