第一印象とその後のズレ

人間関係のお話。

例えば この人いい人! と思ってても 付き合ううちに 「なんかダメ・・・」 と思うことありますよね。

で、こういうダメって一つ思い始めると もう止まりません。

ダメ雪だるま方式。

でね、恋愛だと 場合にもよるけど ほとんどお別れするでしょう。

しかしビックリマーク

仕事とかだと 嫌な顔もできないし 露骨に避けれませんよね 鬼髑髏

まず、第一印象のお話を。お勤めしていた時のマナー研修か何かで聞いた話。

有名なので、ご存知の方もいらっしゃるでしょうが。

「第一印象で あなたの持たれるイメージが決まる。見た目 55% 会話38% 」

つまり 「いらっしゃいませ」 という行動でも もうこの55%+38% のあなたの印象が

相手に判断されるわけです。

だから、好印象を持たれる・接客なら万人に好まれる無難なスタイルになる訳です。

これは有名な「メラビアンの法則」の一部ですが

第一印象が悪いと 話を聞く気にならんって言うのもありますし

第一印象が良くても 話し方が悪いと「なんだこいつ?」って思いますわな。

でね、第一印象が悪いと その人に対する感情ってマイナススタートになって

プラスになるには、数年掛かると言われてるのですが。

第一印象がいいからと言って その人が 自分にとって、いい人とは限らない のです。

例 結婚詐欺師 

第一印象が良くて、出会いがドラマチックだとしても!これ・・ダメでしょ?

そして、第一印象が良かったとしても どんどんダメになる時の始まりは

自分ならこうするのに なんで? と思う 理解出来ない事が起こったとき。

プラスからマイナスになるのは、実は簡単なんですよ。

で、自分に理解出来ない!嫌いだ!!と思っても 誰彼無しにそれを口走らないこと。

ここ、重要ですー!テストに出ますーー!!

これね、人見て言わないと 誹謗中傷・悪口になるから。

仕事場でこれやるとNG。人の悪口ずっと言ってると運気が下がる・・というけど

実のところ、ずっと悪口聞いている相手って おとなしく聞いてても

「この人、こんだけ人の悪口言うんだから 私がおらんかったら 

私のことも悪く言ってるんちゃ~うん~??ほんとー??

って思ってるから!!

だから表面上の付き合いになってしまって、深い友達出来なかったりします。

そしてですね、お仕事とかで付き合わないといけないとき。

「こいつと一生仕事する訳でも、人生共にする気もない」 って考えることと

「相手に気を使い過ぎないこと」 

あのね、一目惚れして 衝動買いしたカバンが 意外に使い勝手悪いことありません?

ポケットが微妙なサイズとか、肩から落ちるとか、書類が入らない とか。

その相手ってそんな感じなの!!

カバンって断捨離したり・譲ったりできるけど 合わない人はそうは出来ないので。

自分を100%出さず、表面上上手くやってりゃいいんです。

無理に相手を好きにならなきゃ!って思うのはストレスに繋がります。

そしたら、もう 単に 「価値観違うから合わない」 で良くって。

要は仕事がちゃんと回ればいいんです。

? その相手に仕事で嫌がらせをされる場合??

そうですね、そのパターンは後日。

奄海るかセルフマガジン・無料配布中

無料メールマガジン 奄珠堂通信に登録しませんか?

無料メールマガジン庵珠堂通信

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

あなたにオススメの投稿