家が持つ魂・家魂(やたま)の話。

家魂(やたま)ってご存知ですか?

マーヤ先生の記事にUPされておりましたので転載。

家魂ってご存知ですか?

今ではかなり伝承も少なく、その事をお伝えしている方も
あまり見かけませんが 家に備わっている、魂の事です。
座敷わらしちゃんたちとは少し、立ち位置が違くて
その家そのものの魂です。

本来、地鎮祭などを行って、神様に家を建てる事を許可されて
家を建てて、家主が初めて家のドアを開けた時に
この御魂は家に生まれると言われています。

竈神様とも少し違っています。

今でもある古い宿屋なんかは暖かな印象ありませんか?
それが家魂の波動なんですよね。

この家魂がしっかりしている家は、子供が大きく育ち
家族が安心して住むことができます。

 

となると、一戸建ての話でしょ?って言われそうですが
いえいえ、マンションだってもあるんですよ・・・家魂・・・

ただ、マンションの場合には実は1つ1つの部屋にあるんですね・・
部屋と言っても、その家としての部屋・・301号室とかね・・

~ 中略 ~

でね、土地の問題っても確かに怖いんだけど
家魂の問題って言うもの整えると
家族で運気が上がるんですよ(`・ω・´)キリッ

御掃除をするっていうのも確かに大事な時もあるんですが
それ以上に魂をしっかり安定させて
運気UPの方法があるんですね。

 

家魂とは、私たちが暮らす家ひとつひとつに宿る、“家の魂”のこと。

家魂は、座敷童(ざしきわらし)とは異なり、建物そのものに宿る命。

住まいのドアを初めて開けた瞬間に誕生し、家族を見守り続けます。

マンションであっても一部屋一部屋に存在しますし、オフィスにだっています。

家魂は、家を大切にする人たちを守り、繁栄を約束してくれる存在です。

私の体験談

「家の声を聞くって、他人の家ではやってたけど、自分の家はまだだなぁ」

すると出てきたのは「母」と「芽」。

これ、私のワガママっぷりと言うことを聞いてくれる旦那を象徴してるんだろうな……

そして「守り育む存在」としての家魂を表していたのだと感じたんですよね。

実際、住まいは賃貸なのにとても居心地が良く、家族を包み込む温かさがありました。(今はこのお家、転居しています。)

さらに先日(2014年の話です)、事務所を300mだけ移転する際にも、家魂の存在を実感しました。

実はなかなか物件が決まらずに、苦戦していたんです。

移転先を探し、目星を付けても タッチの差でダメだったり、条件的にいいところを見つけても 雰囲気が暗かったり。

とにかく中々決まらなかったんです。

その話をマーヤ先生にしたら「今の事務所の家魂、見た?」と聞かれたんですよね。

あらためて家魂を見てみると、なんと家魂が私が引っ越すのを嫌がって、流れを止めていたという。

なもんで、家魂を整えたら スムーズに全てが進みだしました。

そんな話も、家魂にはあったりするのです。

お家って、住人の生活を守るものであり包んでくれるものであり、家族の大切なパートナーでもあるんですよね。

それは持ち家か賃貸かは関係ないんだよね。

あなたのお家には どんな家魂がいるのでしょうね。

お家の声に、耳を澄ませてみると 聴こえるかも知れません。


2014年7月20日の記事に加筆修正しました

投稿者プロフィール

奄海るか
奄海るか薔薇の魔法師・ サイキックミディアム
世界に3人の薔薇の魔法師の1人でサイキックミディアム、いわゆる霊能者。金融機関17年勤務ののち、この世界へ。生きている人も亡くなっている人もリーディング出来、霊視、土地診断も可能で胡散くさい事は大体出来る。

無料メールマガジン
奄珠堂通信に登録しませんか?

ご登録前に「amamiluka.com」および「reservestock.jp」の受信許可設定をお願いします。

無料メールマガジン奄珠堂通信