自信を身に付けるために必要な、たった一つのこと。

何をやっても、これでいいのだろうかと
自信を持つことが出来ない

自分がやっていることに対して
「これでいいのか」と考えてしまい
確信を持つことが出来ない

自分の意見を伝えることが難しいと感じる

 

あなたに、このような悩みはないだろうか。

これらはすべて「自信がない」状態といえる。

自信、と 言ってしまうのは
とても簡単だ。

 

だが、自信とは一体なんなのか。

どういった状態が自信なのか。

どうしたら身につくのか。

そんな風に迷っている人が
多いように感じる。

実は、自信を身につけるために必要なことって
たったひとつしかない。

このことに気づくまで、私自身
何度も自問自答を繰り返した。

 

自信を身に付けるために
必要なたった一つのこととは。

 

自分がやっていること

自信が欲しいものに向き合って

ベストを尽くす、と 腹をくくる。

これだけなのだ。

 

本当にこれだけなのだが
その方法を難しく感じたり
やり方が解らない人もいる。

 

自信は、自身に繋がっている。

それは私自身が痛感したことであり
通ってきた道でもある。

今日は、どのように自信がもてるように
なっていったのか。

私の経験とともに、お伝えしたい。

 

 

それは数年前のことだ。

自分のやっている事が
大好きではあるが
自信が持てない時期があった。

このまま、思っている道に
進んでいいのかどうか

自分自身の選んでいこうとする道が
本当にやりたい事なのか。

自分自身が間違っていないのか。

自分自身は正しいのか。

自分自身はこれでいいのか。

 

こんな考えがぐるぐるしていた時があった。

後から振り返れば、この時 私は
内観をしていたのだが、これがなかなかにキツい。

これでいいのか? と聞いたところで
答えを返してくれるのは自分だけ。

そして本気でやりたいのか? を
自分自身に問い続けていた。

 

だけどやっぱり。

何をしても本気でその道に進みたい。

本気で自分がやっていきたい。

他の誰でも、誰に言われなくても
見えない世界からの指示ではなく
私自身の心が、そう訴えていた。

 

そして、自分の力をどのように使っていくか。

自分の力をどのように、生かすのか。

自分が心の底から、満たされることは何か。

 

そんな事を、ずっとずっと自分に
問い続けていたある日。

本当に目から鱗が落ちる、というか
突然、自分の内側からこんな想いが湧いてきた。

 

自分は自分の精一杯を尽くす。

自分がやりたいことにベストを尽くす。

一瞬一瞬を本気でやる。

 

これしかないんじゃない? と。

 

そして、後悔しないために
今の時点で最良の選択をする、と決めた。

今の時点で最良の選択をする、とは
未来にもっといい選択肢が出るかも知れない。

だけど今の時点で、その選択肢は
まだ現れていないのかも知れないし

今の自分では選べないものかも知れない。

ただ、未来の選択肢が現れるのを
待っているだけでは、時間が勿体無い。

だから今の時点で最良、なのだ。

 

そして、こう決めた時から
私自身が変わった。

誰になんと言われようとも
自分自身でそう決めたから。

自分の責任は自分で持つ。
そして、自分の人生も自分で選ぶ、と。

 

そうして、自身が自信へと
変わっていったのだ。

 

この私が進んだ道を言葉にすると
「腹をくくる」という言葉になるだろう。

そう、私は自分の腹を決めたのだ。

 

そして自信が身についた今。

悩むことも迷うことも、勿論ある。

ただ、以前は自分が正しいのか
そうでないのか、という
自分自身の考えそのものについて
悩んだり迷っていたが、今は違う。

 

今は自分のスキル向上と
クライアントや受講生に対して
もっと出来ることがあるのではないか

自分自身が何を与えることが出来るのか
そんな内容に変わってきている。

「自分自身を満たしたら 人に与えることが出来る」

この言葉を私は今、まさに実感しているのだ。

 

私がよく言う言葉の中に
「自信は筋肉」と言う言葉がある。

 

自信は筋肉と同じで、鍛えれば必ず身に付く。

鍛えるのには経験や体験、数をこなす事や
自分に向き合うことも含まれる。

色々経験する中で、折れそうになったり
傷つくことや落ち込むこともあるだろう。

 

だが、自信は筋肉だ。

痛めた場所は、自分自身を内観して
向き合って整える事で、更に強くなる。

そんな経験こそ、あなたにとって
必要な学びだと言う事なのだ。

 

自信をつけるために必要な
たった一つのこと。

 

自分自身の良い部分とそうでない部分。

全てを認め、受け入れ。

自分のやっていく道を肯定すること。

そうして自分を丸ごと受け入れた時が
まさに腹をくくった瞬間で
そして、自身が自信に変わるのだ。

 

その時のあなたは、誰にも揺らがない
大きな自信という、筋肉を手に入れる。

そうして鍛えた自信は
誰にも奪われることはない。

あなたが持っている自信は
あなただけのもので

永遠に揺らがないものになるのだ。

 

奄海るかセルフマガジン・無料配布中

無料メールマガジン 奄珠堂通信に登録しませんか?

ご登録前に「amamiluka.com」および「reservestock.jp」の受信許可設定をお願いします。

 

無料メールマガジン奄珠堂通信

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

あなたにオススメの投稿