人生はジグソーパズル。夢を諦めたり手放したり、迷っている時に知って欲しいこと。

遠い昔に諦めた事、経験、そして夢。

その時を思い出すと、少し苦いような切ないような
胸が少し、チクリとするような事。

誰にだって一つや二つ、あると思う。

 

それがもし、遠い昔に手放したものではなく
未来の自分のために、過去の自分が作った
将来へのジグソーパズルの1ピースだとしたら?

 

 

自分がこうしたい、ああしたい
そんな思いがあっても、スキルやレベルが
必要な部分まで到達していないと
達成することは難しい。

受験をイメージしてもらうと解りやすい。

いくら自分が行きたいと熱望していても
入試の合格点に、達していないと入れない。

 

ただし、魂やスピリチュアルなレベルで見ると
諦めたような事、手放したような事も
未来のための布石になっている場合が多いのだ。

私の場合、20代で手放していた占いを
10年前に再スタートして、それが仕事になった。

占いの仕事をするまでは、郵便局から始まり
銀行、証券会社、信用金庫と金融機関の窓口で
働いていた。

この経験が、今とても生きていて
今の仕事に生かすために、経験したんじゃないか。

そう思う程 私の大切な経験だ。

 

しかし、その仕事に就いている時は
充実感や達成感もあったけれど
それなりにストレスを抱えて仕事をしていた。

将来の自分の役に立つ、なんて
ちっとも思わなかった。

 

だけど、自分自身の経験や体験は
好む好まざるに関わらず、日々蓄積される。

それはまるで、ジグソーパズルの
1ピースが出来上がるように。

 

人生はジグソーパズルだ。

色々な要素が組み合わさり、自分自身を作っていく。

日々の生活、自分の経験や体験から
ジグソーパズルの1ピースが生み出されていく。

これは自分の人生という、大作を組み立てるために
使われるが、一つ問題がある。

 

ピースが1つ出来たとしても
今すぐ、組み合わせる場所がない。

そんな可能性があるのだ。
ジグソーパズルの作り方を、思い出して欲しい。

私の場合を例にすると、こうなる。

まず外枠を作り、模様があるものは組み合わせて作り
合いそうなピースを探して、はめていく。

色を分けたり、形を分けたりする人もいるだろう。

一つ一つ、じっくり組み立てて
全てのピースがはまれば完成。

 

市販のジグソーパズルだと、完成品に相当するピースが
全て入っている。

足りなかったり多かったなら、それは不良品だ。

 

ただ、人生のジグソーパズルは違う。

自分の体験や経験からピースは作られていく。

そしてピースは、隣り合うものが順番に
作られるとは限らないからだ。

だから、自分が生み出したピースでありながら
それがどこにもはまらず、キープしている。

そんな状態もあるのだ。

 

しかしこの状態、現実から見ると 違って見える。

手放したり、途中で辞めたり、諦めたように
見えてしまうことがあるのだ。

これは他人から見て、そう見えるだけではない。
自分からもそう見えてしまうのだ。

だから続かない自分、手放した自分を
責める人もいるだろう。

でもそれはまだ、自分が作り出したピースに
ピッタリ合うものが生まれていないだけ。

そしてこれは、自分自身が足りない訳ではない。

そのピースを活かす環境そのものが無い。

そんなパターンもある。

 

これはテクノロジーや、技術が進む事で
過去には考えられなかったことが
現実のものとなり、日常に溶け込む。

携帯電話やテレビ電話を想像してもらえれば
一番近い。

 

「今現在、世に無いもの」が
ピースを生み出すのに必要なことがある。

そしてこれは、自分の努力だけでは
どう頑張っても難しい。

しかし、技術や状況がこの世に出て
自分がそれを手に入れた時。

その時に初めて、隣り合うピースが生まれる。

 

 

 

過去や今の自分が不可能だ、無理だと思っている事も
あなた以外の力によって、未来に解決する事もある。

そんな事もあるのだ。
あなたが過去に手放した事や諦めた事。

叶わなかった夢。

それは自分が出来なかった事ではなく
ピッタリ合うピースを、待っている段階かも知れない。

そしてそのピースは、今と未来の自分が
生み出していくのだ。

 

自分の人生、というジグソーパズルは
自分自身にしか作れない。

過去の自分自身が生み出したピースを
無駄にする事なく、自分自身を生きていく。

そうやって日々を過ごし、人生の終わりに
完成したジグソーパズルを眺めるのだ。

 

 

自分がどんなパズルを完成させるのか。

それはあなた自身に掛かっている。

過去、現在、未来。

全ての自分が自分自身を通して
生まれていくのだ。

 

だから毎日のどんな事も、無駄は無い。

全ての自分自身のために
今できる事を、やっていくのだ。

 

 

奄海るかセルフマガジン・無料配布中

無料メールマガジン 奄珠堂通信に登録しませんか?

ご登録前に「amamiluka.com」および「reservestock.jp」の受信許可設定をお願いします。

 

無料メールマガジン奄珠堂通信

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

あなたにオススメの投稿