土地を選ぶ時の、スピリチュアル・チェックポイント5つ!

家を買うとき、土地を買うとき、その土地が霊的に問題ないかは気になるところ。

そんな時に意識して欲しい「スピリチュアル目線でのチェックポイント」があるねん。

今日はそれをお知らせするな!!

 

まず 注意して欲しいのは、これ あくまで買う前のハナシ。

買った後は別の対応になるからね!

 

 

その1:まずはハザードマップを確認!

スピリチュアル観点と言いながら、のっけからデータやけど!

 

ハザードマップって知ってる?

これは、市や町など自治体が出している「災害時に被害の程度を示した地図」。

地震や、水害があった時などにどのエリアがどの程度被害を受けるのか、が地図になってます。

大阪市のものは、水害は3種類、地震の場合はおおまかな震度予想地図になってる。

 

で、このハザードマップで被害を受けるエリアって ちょっとお値段 お安い印象やわ。

ちなみに、道一本挟んで被害変わったりするから気をつけてな。

 

うちは高層階だから大丈夫・・・って思っている人。

1階が水没したらどうやって外に出る?

そういった事も想定してみてな。

 

ハザードマップは市のHPで確認できたり、市役所などで配布してくれてるで。

 

 

その2:土地の名前には気をつけろ!

土地の名前には、ちゃんと由来・理由があって 名付けられたものが殆ど。

災害のあったところには、その理由を地名につけて

「ここは危ないでー」って 後の世代に 知らせたモンなんですわ。

 

そういった名前の中には 沼・池など水に関する名前、谷や合・倉などがあります。

あと、一部の動物の名前が付いているところもあまりよろしくないよね。

 

そういった地名は大字、字とかに隠れていることも。

うちの実家周辺には「狐塚」と呼ばれていた地名があり、そこだけ凄く暗かったんよねー。

田舎やったからにしても、ってレベルやった。

そういった場所は、夜の暗さも見て欲しいわ。

 

興味がある方には、こういう本もオススメ。

[amazonjs asin="4380110028" locale="JP" title="あぶない地名 (災害地名ハンドブック)"]

 

 

 

その3:嫌な空気を感じる街には住むな!

これは新築マンションや、転勤なんかの時にありがち。

モデルルームを見て、現地を見ずに契約するパターンな。

 

街の空気って確実にあるんよねー。

物件の周りの家が 綺麗でもなんとなく暗い感じがしたり

逆に家は古くても 落ち着きのある町並みもあるねん。

 

そやから、絶対に買う前に現地を見てな。

住む街が落ち着かんかったら、家から出るのも億劫になってまうで。

あと、子どもさんが嫌がるとこも避けたほうがエエ。

子どもってやっぱり勘エエからねー。

 

 

その4:神社をチェックしてみよう!

買いたい土地に周辺の地図で、近所に神社があるか見てみて。

神社があり、歴史の古い神社であれば 歴史のある土地です。

その神社に参拝してみて、綺麗に保たれていれば 土地の守りは大体機能してるわ。

 

川沿いに 一定の間隔で神社が点在している場合、過去に水害が合った地域の可能性アリ。

神社がない場合は、新興住宅地や山を切り崩した地域が殆ど。

そして、地鎮祭をしておかないと そもそもの土地の守りが弱くなるで。

 

あと、家から見て北東に神社、お寺、お城 があるときは要注意。

まあこれは、大体なんとかなるけどね!

 

 

その5:歴史や過去を調べろ!

その土地が前に何だったか、知っとくといいよ。

山を切り崩したところか、池や沼、湿地を埋め立てたところでは 影響も地盤も違うしね。

歴史を調べるのもオススメ。

 

 

ここまでやると、土地からの影響ってだいたい減らせる。

そやけどね、家の中に霊道が通っている場合は この方法では判別できへんねん。

霊道以外の筋も結構あるねん。

 

そやけど、これ気にしすぎると 選べなくなってまう。

ほんでこれらって、後でなんとか出来るからね。ここはプロの仕事やわ。

 

空気が明るく、居心地の良い空間で、家族が寛げる場所。

そんな土地を選ぶことが大切やねん。

 

そんで、安い買い物ちゃうから、しっかり吟味して選んでな!

奄海るかセルフマガジン・無料配布中

無料メールマガジン 奄珠堂通信に登録しませんか?

ご登録前に「amamiluka.com」および「reservestock.jp」の受信許可設定をお願いします。

 

無料メールマガジン奄珠堂通信

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

あなたにオススメの投稿