お盆のご先祖様のはなし

お盆でございますね。

帰省されている方もいれば、お仕事をされている方もいたり
旅行に行ったりしている方もいらっしゃることでしょう。

お盆とは、皆様も御存知の通り 亡くなられたご先祖様が
この世に戻ってきて、しばしこの世の家族との時間を楽しむという
祖霊供養行事です。

戻ってきたご先祖様は この世のどこにいると想いますか?

a0790_000810

実は あまり決まっていなかったりします。

勿論、仏壇や迎え火がある所には帰ってこられる訳ですが
ずっとそこにいる訳ではない、ということ。

離れた場所に住んでいる、ご家族に会いに行くこともあれば
お友達に会いに行くことも、もちろんあるのです。
夢枕に立たれる方も いらっしゃいますね。

お盆に忙しくて 法事に行けなかった、帰省できなかった
お墓参りにも行くことが出来なかった・・と
申し訳なく思う方もいらっしゃることでしょう。

ですが、あの世の方は そんなあなたも知っています。
その上で、ちゃんとあなたを見守っていらっしゃるのです。

あなたが行けなかったとしても、仏壇を守っていらっしゃったり
お墓に参られるご家族がいらっしゃいますよね。
その方に感謝をし、自分が帰った時に お供えやお花を持って
ご先祖様にも感謝をしてください。

あなたが亡くなられた家族を思うように
亡くなられた方も、あなたを思っているのです。

お盆に帰れない方は 大切な方の笑顔を思い出してくださいね。

それも、一つの供養となるのですから。

奄海るかセルフマガジン・無料配布中

無料メールマガジン 奄珠堂通信に登録しませんか?

ご登録前に「amamiluka.com」および「reservestock.jp」の受信許可設定をお願いします。

 

無料メールマガジン奄珠堂通信

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

あなたにオススメの投稿