構ってちゃんがあなたの元に来る理由&構ってちゃん撃退法

構ってちゃん、って人を知ってる?

構って欲しいために 連絡を取ったり
相談に見せかけた愚痴を言ったり。
ブログやSNSだと、そんな感じの
コメントをつけたりする人のこと。

 

でも、勘違いせんといてな。
全てがそんな人達ではないねん。

見分ける方法は難しいねんけど
何回かやりとりが発生すると解るねん。
本当に困っていたり、悩んでいる人と
構ってちゃんには決定的な違いがあって

 

前者は悩みを解決するために相談するけど
構ってちゃんは、構って欲しい。

その相手に何らかのリアクションを
取って欲しいために、悩みを相談するのね。

 

悩みを解決する気は全く無い

 

または、解決したい気持ちはあっても
自分で解決はしたくなくって
「誰か」が「自動的に」解決して欲しい。

そんな人達やねんな。

 

でもな。

 

この人達が寄ってくる人には特徴があって。

 

・ 優しい人

・ 厳しくて怒ってくれる人

・ ちゃんと説明してくれる人

 

この特性が強いと 構ってちゃんが来やすい。

なんでかって?

 
構ってちゃんはマゾだから。

 

 

結局のところ、構ってちゃんは
怒られても叱られてもいいんよね。

構ってもらえることが願いやから。

 

だから怒られようとも叱られようとも
注意されようとも褒められようとも。

目的は達成されている。

 

自分が構って貰いたい人に構われてるから。

 

更にタチの悪い構ってちゃんは
構ってもらうことによって
「自分が特別である」って認識を持つんよ。

 

このタイプは「◯◯さんと仲良くて!」って
メールのやり取り2回位で言っちゃうからね。

 

じゃあ、どう撃退するのか?

 

これがまた難しいんだぜーー

なんでかって?

 

構ってちゃんは最初から
その本性を出さないから。

 

真面目な相談だと思って真剣に聞いてたら

 

これちょっと違うんじゃないの?

 

そう感じることが起きるんよ。

ただ、最初から距離感はないかな。
礼儀はあるように見せていて、ない。

 

そして、構ってちゃんだって気づいたら。

 

速攻で距離を取ること。

相手しないこと。

ブロックよりも友達を外すくらいかな。
構ってちゃんにとっては、ブロックも
特別扱いと同じなんよ。

 

そして何より、淡々と軽く 返すこと。

業務連絡か電報か、くらいでいい。

 

構ってちゃんに困らされるのは
あなたがしっかり自立している
優しい人だと思われているから起きること。

 

私の場合は、お金を払って話を聞きに来る
クライアントさんがいるから
構ってちゃんに掛ける時間はない。
来るなら私の時間を買いに来い、って考え。

 

だけどね、受け入れてもいいのよ?
それはあなた自身のキャパシティにもよるし
自分自身の時間を削る価値があるかどうか。

それを天秤に掛ければいい。

 

冷たいと言われようと
なんと言われようと。

相手の術中にはまらない。

 

あなたが優先するべき相手を優先するだけ。

 

誰のために時間を裂くのか。

それを踏まえて対応すること、やわ。

 

投稿者プロフィール

奄海るか
奄海るか薔薇の魔法師・ サイキックミディアム
世界に3人の薔薇の魔法師の1人でサイキックミディアム、いわゆる霊能者。金融機関17年勤務ののち、この世界へ。生きている人も亡くなっている人もリーディング出来、霊視、土地診断も可能で胡散くさい事は大体出来る。

無料メールマガジン
奄珠堂通信に

登録しませんか?

ご登録前に「amamiluka.com」および「reservestock.jp」の受信許可設定をお願いします。

無料メールマガジン奄珠堂通信