作家さん必見!撮影キット「フォトラ」レポ
撮影キット「フォトラ」レポです。
商品やアイテムは専用ブースや照明を用意した方がいい・・と解ってても
「かさばる」「場所がない」と躊躇しててん。
そんな時、たまったま発見したのがフォトラ。
「テーブルがスタジオに」
「2分でセッティング完了」
「本棚に収納可」 とのこと。
気がついたらポチってた。
待つこと2日。到着ー。メーカー直送だから早いね!
上についてる封筒は納品書と領収書が入ってましたー
開けるとCDと段ボール。
この段ボールは梱包やなくて、撮影台になるから捨てないように気をつけて!
ダンボールを取るとこんな感じ。
本体×2、電球。手前は背景用紙。背景用紙を固定するクリップとディフューザーまで付いてるから、届いてすぐ 撮影することが出来る。
本体。これが2台でワンセット。
2灯撮影は 被写体全体に光を回し、影を消しつつ立体感を増すんよね
水中写真もそやったなと、今思い出したわ。
フタを開けて電球をセット。
フタも光量を調整できるように、角度つけれるようになってる。
電球をセットしたら拡散板をつける。上の電球が写り込んでる。
背景用紙をセットして 左右にライトを置いてセッティング完了!
早速テスト!
被写体 私のブレスレット
カメラ canon EOSKiss X4
レンズ canon 50ミリマクロレンズ
三脚で固定、絞り優先・絞りF5.6、ホワイトバランス 0。
ホワイトバランスデータ未取得。ストロボ発光無し。
北側の窓はカーテン無し、自然光が入る環境。部屋の電気を消して撮影。
テスト結果はこちら。
見た感じに近いのは左側のみ点灯かな。
左右点灯すると 商品って感じになるね。
更にテスト。
左側のフォトラ対角線上に 向かい合わせになるように 右側を移動。
ディフューザーありだと影が柔らかくなってるねー。
商品撮影ぽく。青被りしてるのは、私が横着したせい。
フォトラは横にして、上に商品を置くことも出来るので 実験。
まずは白ディフューザー。
うん!失敗!!
これはもう一台のフォトラを上から当てるか、ストロボ発光ありにせなあかんね!!
メインのツートンはハッキリ写ってる。
ディフューザーを黒にして同じように。
お?これはいい感じやん?写り込んでる石がまたいい感じ。
商品撮影するとこんな感じに仕上がったよ。
カメラがいいからちゃうん?
そう思うあなたに iPhone6で撮ったやつもあるでー
うん!満足できる仕上がり!!
背景用紙は五種類あるけど、テストはグレー・本番は黒を使ったわ。
この他にピンク、ブルー、ブラウンで白文字英字新聞風がついてた。
背景用紙を布や革に変えれば、また雰囲気変えて撮影できると思うわ。
フォトラの良い所、片付けがラク。
絡みがちなコードも本体収納出来るねん。
ディフューザーを外して、蓋閉めて、コード巻いてポン。で終了。
カラーボックスにピッタリ収まる省スペース。
難を言うなら、ディフューザーが下敷きのような素材でホコリめっちゃつく・・!
静電気除去グッズ、あったほうがいいかな。
いやー、めっちゃ満足な結果になりました。あとは撮影の腕上げよう。
投稿者プロフィール
- 世界に3人の薔薇の魔法師の1人でサイキックミディアム、いわゆる霊能者。金融機関17年勤務ののち、この世界へ。生きている人も亡くなっている人もリーディング出来、霊視、土地診断も可能で胡散くさい事は大体出来る。
最新の投稿
無料メールマガジン
奄珠堂通信に
登録しませんか?
ご登録前に「amamiluka.com」および「reservestock.jp」の受信許可設定をお願いします。