「自分がしたいこと、好きなことが解らないあなたへ。」という記事を書きました所、お友達から質問をいただきました。

 

自分のやりたいことやってたら収集つかなくなってきたんです、、、
したいことの優先順位の付け方がわからないまま
あれもこれも小学校の時間割り並みに掛け持ち。
この改善方法もぜひ聞きたい(T-T)

 

あるあーるー。

あれもこれもって手を付けて、収集つかなくなること。

これ、特売と一緒やねん。あれも安い!コレも安い!買っとこ!!

・・・で 帰ったら 一番欲しい必要なもの忘れてた ・・・ってね。

 

これ、見なおすべきことは 優先順位よりも

 

  • それは本当に自分のやりたいことなのか
  • それは自分でないと出来ないことなのか を確認するべきです。

 

まず「それは本当に自分のやりたいことなのか」。
色々なことに手を付ける人にもパターンがあってね。

 

「やりたい事を実現するための方法を模索している途中」の人。
これは、自分にピッタリな方法を探しているだけなので、ハマるものがあればそこで終了するので、解決します。

 

「表現方法を模索中」の人。
これも同じで、自分の想いや やりたい事を何を使って表現するかを探している。
これも合うものが出てくれば、そこで終了。

 

最後に「自分のやりたいと思っていることが 実は違う」人。

 

これ多いよ!一番やりたい事、好きなことを諦めて 似たようなものを探している&やっている。でも所詮2番なんで、満足できない、っての。

 

例)
好きな人には彼女がいるから諦めようとして、告白された別の人と付き合うけど
やっぱり諦めきれない、だけど 付き合っている人に言えない・・・

みたいな。

 

こういう人が一番手こずる。
やりたい事の根っこの根っこを掘らないと、やりたい事出てこないし、自分だけで見つけるの大変。

だから、コンサルでもセラピーでも占いでも何でもいいから、人に掘ってもらうほうが早いよ。

 

 

次に「本当にそれは自分でないと出来ないことなのか」。

 

これシンプル!まんま!!

収集つかなくなる人って なんでも自分でやっちゃおうとします。
任せる所は任せばいいし、人に振るということも大事。

自分にしか出来ないことだけ、自分でやるのよー。

 

「お金ないから、そんなん出来へん」って言うのも思い込みやでー!
心で動いてくれる人もいるから、勝手な決め付けしない事。

 

 

あと、最優先するべきことは 「家族」 です。

小さなお子様がいるママは特にね。だってチビちゃん 自分でご飯作れないし。
保育園や幼稚園に入れていても、病気も貰ったりするから、最初からスケジューリングは余裕を持たせておくほうが自分も気楽。

子供よりも大事な仕事って無いでしょ・・。多分。

 

ずっと一緒にいろってことでは無いけど、一緒にいる時は最優先 ってこと。

 

 

本当に自分にとって必要で、やるべき事で、やりたい事は ちゃんとうまくいく。

うまく流れないのは、何かしら 問題点があるという事。

それに気づかせるために、そうなっているのかも。

 

あなたが本当にやりたい事は 一体なあに?

 

 

 

 

 

 

 

 

奄海るかセルフマガジン・無料配布中

無料メールマガジン 奄珠堂通信に登録しませんか?

無料メールマガジン庵珠堂通信

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

あなたにオススメの投稿