あなたには嫌いな人、苦手な人がいてますか?

こっちはなんとも思ってへん・してへんのに 相手に嫌がらせされたり、悪意を向けられとったり。

 

会社や仕事上の付き合いとか、勿論学校やSNSなんかでも。
友達ちゃうねんけど、かと言って切ったら仕事に支障出るとか、そんな人。

 

その相手に対して、自分のエネルギーを必要以上に使って めっちゃ疲れてへん?

 

 その相手に接して疲れる理由

スピリチュアル的なことで言うたら、エネルギーバンパイアって理由もあるけど
今日はそれはちょっと横においといて。

 

 

そんな相手に対して疲れる理由は、「自分の感情を押し殺しているから」。
自分の感情に嘘つくと疲れるねんよね、ヒトって。

 

 

じゃあ、感情に従って 相手に怒ったり・怒鳴ったりしたらエエの?解決??

 

って思わんといてな!!!

 

 

あなたに悪意を向ける相手にも目的はあってな。

それが 「あなたの感情を揺るがすこと」やねん!!

 

せやから、あなたが落ち込んだ態度を取ったり 表情を暗くしてまうと
相手の思う壺!!

相手は喜んで、同じことを繰り返すんよなー。ほんでまた傷ついて・・・ってなループ。

 

では、どう対応するのがエエんやろう。

 

対策は 感情を反応させへんコト。

一言でいうと、心を動かさんことです。

そしてこれは「強くなる」ということちゃうねん。よく間違われるんやけどね。

 

「心の反射・反応を表面に出さんようにすること」。

これは、ホンマ訓練あるのみ。

どの方法が正しいのか・・という事は無いねん。せやけど自分にフィットする方法は、自分が人と接する中でしか、培われへんなーって感じます。

そんで反応してしまうときも あるある。
勿論人間やねんからあるある。

 

そん時は落ち込むよりも「自分の心のどこが反応したんか」を観ること。
こういう言い草が気に食わんかったとか、私はそのやり方嫌やねんとか、隠れてたりしますねん。

 

しかし、それより声を大にして言いたい!!

 時間はあなたの命

その時間を、掛ける必要・価値のある相手?その人。

 

あなたが相手のことを考えとる時。あなたの寿命はその嫌いな相手に使ってあげてるんよ。

 

勿体なくない?

 

なんで嫌いな相手に付き合う必要があるんよ、って。
なんで嫌いな相手に自分の心や感情を動かされんなあかんの。
貴重な脳細胞をその相手の為になんで使うのん。

 

それなら、自分の為になるために使おーで?

あなたが「自分が嫌いな相手と接することで成長すると思う」タイプなら止めへん。ファイト~。

 

そこに自分の時間を使うのが ムダやと思うならやめろって話。

 

仕事上の付き合いはどうするん?

 

必要以上にかかわらないこと。
相手の目的は「あなたの感情を揺るがすこと」やから。

無視や気にしないようにするってのも方法の1つ。
要は いかに自分の気持ちが揺らがないか やから。

 

あなたが周囲にも自分にも誠実であって、軸をしっかり持っているのであれば
周りはちゃーーーゃんとあなたを見てます。

 

そして、周囲が評価します。解ってる人はちゃんと解ってくれるから。

 

あなたを貶める人と 同じ土俵に立つな。

そうするコトは あなた自身があなたの価値を貶めることなんや。

 

でも、自分に至らない点があれば 直すことも大切やよ。

あなたはあなたを磨く、あなた自身を精進させる努力をしよな。

 

 

奄海るかセルフマガジン・無料配布中

無料メールマガジン 奄珠堂通信に登録しませんか?

無料メールマガジン庵珠堂通信

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

あなたにオススメの投稿