父の霊感2


父の霊感

 のつづきです。

母方の祖母(父から見ると嫁の母)が亡くなった時の話。

お通夜~お葬式にかけては、現実面のほうが忙しくて そういう話をする余裕もなく。

(島根到着後、喪服を取りに奈良まで帰ったとか。2日で1.5往復。車で。)

でも、今思えば 祭壇の横に立っていたようですが。

そして初盆。

初盆の時は、私が社会人一年目・妹が高1。

お盆は忙しく、妹も学校が忙しく 田舎には両親だけで帰りました。

無事初盆を終えて、両親が帰宅。

そこで母から 「気持ち悪いことがあってん」 発言。

仏壇に灯明と線香を上げるが、危ないので就寝前には消します。

その時もいつも通り 消して寝たそうです。

朝起きたら 灯明が仏壇から落ちて割れていて 更に灯明の火が灯いたまま

母、怒り狂い(家が燃えたら危ないから) 祖父と伯父を問い詰めるも誰も点けていない。

もちろん父も。

田舎の仏壇は、確かに少し高い位置にあって(立たないと鈴が鳴らせない)

落ちると物が割れる事も否めないけど、畳に落ちて割れる・・?とも思ったんですね。

そこで父がひとこと。


「帰って来てはったからなあ。」



Σ(´∀`;) Σ(´∀`;) (母もここで初めて聞いたらしい)

母の実家は田舎の家のため、キッチンではなく土間なのですが

父曰く 「夜中土間を歩きまわっていた」 そうです。

水音もしたらしく 「おばあちゃん、家事してたよ」 って・・

ばあちゃん、死んでまで家のことしなくても・・・ううっ...

初盆の法要時も、祭壇周辺にいたそうです。

そして半年後、一周忌のため また二人で帰省。

普段の何気ない感覚で 「どうやった?」って聞いたところ

「おばあちゃん、ちゃんと成仏しはったで」


Σ(´∀`;) Σ(´∀`;) Σ(´∀`;)

初盆の時は ひとりだけだったそうですが 今回は観音様と一緒だったらしい

祖母の顔が祭壇に浮いていて、観音さまがその顔を抱くように上にいたらしいです。

どちらもとても穏やかな表情で、父はこれで ちゃんと成仏したって感じたそうです。

・・・書いてると普通に感じるなあ・・

存命中にもっと色々聞いておけばよかったなと思うのですが

なんかそんな話する機会も無くて、勿体無い事をしたな。

お盆は亡くなった人が帰って来ますが、家族や先祖は全く怖くないんですよ。

おうちの中でする、物音は安心してくださいね。

奄海るかセルフマガジン・無料配布中

無料メールマガジン 奄珠堂通信に登録しませんか?

ご登録前に「amamiluka.com」および「reservestock.jp」の受信許可設定をお願いします。

 

無料メールマガジン奄珠堂通信

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

あなたにオススメの投稿