今の自分は何から出来ているのか?

現在の自分を作っているものは何でしょう。

経験であったり、体験であったりもあるのですがひとまとめにしてしまうと

要は「過去の自分が今の自分を作っている」

んですね。

つまり、過去に自分のしたことは自分にちゃんと跳ね返ってくるんです。

頑張った人には成長と結果、ご褒美がきます。

漫然と過ごしていたり、流されるままに従った人には 後悔が残ります。

調子に乗りすぎるとしっぺ返しが来るのも同じような理由だと思います。

強制軌道修正かな。

その時点、その時点で自分の信念を持って

自分が納得する選択をしていれば、未来で間違ったと思って後で反省はしても

後悔はしないんですね。

逆に「面倒だから」「楽だから」「仕方ないから」と

自分で納得しないまま流されてしまうと

未来で困ったときに「周りが悪いんだ」「あのときは仕方なかった」「私ばかり我慢して」と

自分の事に対して言い訳をして、逃げ道を作ってしまう。

そこで 「だから、しっかり考えよう」「他人のせいにしないようにしよう」と思えるなら

しっかり未来へ進む事が出来るんです。これが成長。

しかし、そうでなければ学ばないから成長しない・同じ時点で止まるのですね。

あなたの人生はあなた自身のためにあるものなのです。

選択した責任もあなた自身。周囲ではありません。



そして、この今ある自分が未来のあなたに繋がって行くのです。

あなたは、未来の自分に胸を張って頑張っていると言えますか?

また、過去の自分によくやったね!と言えますか?
自分のハートに、問いかけてみてくださいね。


								

奄海るかセルフマガジン・無料配布中

無料メールマガジン 奄珠堂通信に登録しませんか?

無料メールマガジン庵珠堂通信

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

あなたにオススメの投稿