「お墓や納骨堂って本当に必要と思いますか?」

奄海るかです。

 

私は霊能者でサイキックミディアム。
霊の声を聞き、伝える仕事。

なのでよくご質問をいただきます。

 

今日もTwitterの質問箱 Peing経由で
いただいたご質問と回答を
ここでご紹介しますね。

 

まず、1番最初に

「亡くなった人はお墓や納骨堂にはいない」ことを

知ってほしいのですよね。

 

お骨をお墓に納める、納骨堂に納めるから
そこに「いる」ように感じるかも知れません。

ですが「千の風になって」という歌で
言われるように

 

亡くなった人はお墓にはいないのです。

納骨堂も同様です。

 

では何のために、お墓や納骨堂に納めるのか。

それはお墓の役目と関係があるのです。

 

■ お墓の役目

お墓の役目は「お骨を納めるもの」ですが
スピリチュアルな側面から見ると

 

「霊がこの世に帰るための玄関」であり

「子孫を守るもの」

 

この2つの役目があります。

 

 

■「霊がこの世に帰るための玄関」の役目

霊は一部を除き、自分が好きな時に
こちらの世界に戻ってくることができます。

 

そう「一部を除き」。

 

この一部の霊は、色々な理由があって
自分が好きな時に戻ることを許されない霊たち。

 

この霊たちは、お盆など決められた時に
この世に帰ってくることが出来るのですが
その時にお墓を経由して帰ってきます。

 

この世に戻ってくるための扉、玄関が
お墓そのものなんです。

 

「じゃあお墓がない人はこの世に帰ってこれないの?」

そう思う人もいるかも知れません。

 

お墓がない人でも、一部に該当しない人は
この世に戻ってくることはできますし

一部に該当する場合も、神仏の判断で帰って来れます。

 

では帰って来れるなら、お墓はいらなくない?

 

 

いえいえ、お墓にはもう一つの役割があります。

それが「子孫を守るもの」です。

 

 

 

■「子孫を守るもの」の役目

お墓は亡くなった人が入ることから
子々孫々を守るためのもの、として
使われることがあります。

 

古代はお墓を使っての呪術もありましたし
治世者が変わると、前治世者のお墓を壊したり
お墓の上を潰したりしたわけです。

お墓を潰して住宅地にしたり、などは
結構あるんですよ。

 

で、お墓にも決まりがあって

こういう石を使って、こんな風にして
こんな場所に作る、というように
家相に似たものがあるんですね。

 

これを「墓相」といいます。

 

で、なんのために墓相が出来たかというと

「先祖が子孫を守るため」で

「子孫が繁栄するため」に

お墓を利用していたから、なんです。

 

墓相って実は、結構大変で細かくて。

今の時代には合っていないなあと
感じることもままあるんですけれど

 

それでもお墓は結構大変なんですよ。

生前にお墓を建てるとき、注意があるように
命を納めるものだから、それだけパワーも
強いのだろうと感じています。

 

だけど、これまたお墓がないから、だけで
子孫が守れない訳でもないんですよね。

 

 

■ 結局のところ、お墓は必要なのか?

私個人の意見ですが「あった方がいい」。

 

それはやはり、古くから続いてきたものには
理由があるし出来るのであれば、やった方がいい。

ですが、故人が「どう埋葬されるのか」の
希望があった場合。

遺志に従った結果、お墓はないこともあるでしょう。

 

だから一概に「ないとダメです」とも言えない。

 

あるに越したことはないですが

無理してまで買うものではないし。

 

今、お墓があるお家は 大切にして

今、お墓がないお家は将来どうするかを
考えておいて

 

自分がどう埋葬されたいのか、を
考えている人は希望を書いておくといいでしょう。

 

納骨堂も同じくです。

 

いずれにせよ、1番大事なのは

「故人がどう思っていたのか」

「自分がどうしたいのか」です。

 

もしご家族と、お墓について話す機会があれば
意見を聞いておくといいかも知れませんね。

 

 

亡くなった人、霊、お墓について聞きたい
墓相の鑑定を希望される方は

スピリチュアル・セッションをご利用ください

 

奄海るかの スピリチュアル ・セッション

スピリチュアル ・セッション 奄海るかの能力を集約した、最強のセッション 奄海るかに備わる「能力」と習熟した「手法」を使い自分の未来や方向性、これからどうすればい…

 

投稿者プロフィール

奄海るか
奄海るか薔薇の魔法師・ サイキックミディアム
世界に3人の薔薇の魔法師の1人でサイキックミディアム、いわゆる霊能者。金融機関17年勤務ののち、この世界へ。生きている人も亡くなっている人もリーディング出来、霊視、土地診断も可能で胡散くさい事は大体出来る。

無料メールマガジン
奄珠堂通信に

登録しませんか?

ご登録前に「amamiluka.com」および「reservestock.jp」の受信許可設定をお願いします。

無料メールマガジン奄珠堂通信