春日大社に参拝してきました。

今日は春日大社参拝ツアーでした。

ipodfile.jpg
これは二の鳥居前ね。

春日大社さんは、私ととてもご縁が深いので ある程度写真撮っても大丈夫。
今回、本殿手前まで入れる特別参拝(拝観料500円)で入って来ました。

ipodfile.jpg

この中にご本殿が4つあるのです。当然中は撮影禁止。
丹塗りの本殿が非常に美しいです。ご本殿は国宝、春日大社自体は世界遺産認定されてます。

あと、鹿は春日大社さんのお使いなので、どこにでもいますが
不思議と本殿回廊内にはいません。鹿は天然記念物に指定されています。
本当に特別区切ってる訳ではないので、たまに駅前を闊歩してたりします。

このあと「若宮十五社めぐり」を行いました。(初穂料1000円)
春日若宮さまを始めとする摂社・末社を15社回ります。
(調べたら春日若宮さまは天児屋命さまと比売神さまとのお子様でしたん。)
ここは本殿回廊手前右手にあるのですが、一気に空間が変わります。

そしてここには「夫婦大国社」という、ご夫婦の大国様がいらっしゃり
夫婦円満・縁結びのご利益があります。

ここを始め、15社(うち遥拝所が3箇所)。
めっちゃフレンドリーな皆様方でして。
なになに?とばかりに覗きに来られたり、手招きされたりお言葉があったり。
私は説教がありましたがorz

十五社回り終わって結願報告を行い、社務所に行きますと

御朱印15社分と福守がいただけます。これで十五社とご縁結び。
(厳密に言うとこれだけではないけどね。)

そしてこちらには水占みくじがあります。
ipodfile.jpg

結果は吉。
学問は「力はある、自信を持て。進む前に道を決めろ」でした。
ちょっと面白かった笑

その後、直会ランチに向かう途中。

桜が満開~ハート

春日大社~猿沢池周辺って桜が多いんですね。
沢山の桜が咲いていて、本当に綺麗でした。

本日のヒット賞

YAMATO超人 ナライガー

リンク 公式サイトはこちら! (注*音が出ます)

ご当地ヒーローなんだけど、出来が非常にいいのです笑
奈良のポイ捨て防止に頑張っていただきたいですキャー

今回のご参加者さま、ありがとうございましたハート

右矢印【お悩み別で探す】 あなたへのオススメセッション

右矢印 ご予約状況はこちら

 お客さまのご感想

 クマタロットって?

 大阪市営地下鉄堺筋線 北浜駅より徒歩3分 サロンへのアクセス

 クロてんお申込み・お問い合わせは  パソコンPC GO☆★☆

携帯 携帯 GO☆★☆

  メールマガジンのご購読はこちらから

 (空メールを送信して下さい)

奄海るかセルフマガジン・無料配布中

無料メールマガジン 奄珠堂通信に登録しませんか?

無料メールマガジン庵珠堂通信

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

あなたにオススメの投稿