昨日は 鈴木淑美:幸運を呼び込む言葉のスタイリスさんの

「読み手をファンにするブログ文章セミナー」 に参加して参りました。
今回は「読んでほしい人に読んでもらえるタイトルの付け方」がテーマです。
ipodfile.jpg
淑美さん、サーモンピンクが似合いますハート

ブログの記事タイトルって悩みませんか?
最初にタイトルが降りてきて、内容を書いていたら 全然ずれてったり。
私は面白いタイトルを付ける事が苦手なんで、なんとなーく硬い印象があったり。
そういった点を改善したくて参加しました。

今回は少人数制で4名。

参加者さま
加古川市アロマ教室ロココさん

Sachiさん
ロコ@ゴッドマザーハンドさん
私。

ロココさんはアロマを使ったバスボムやクレイパックなど
アロマクラフト講座をご自宅でされています。
彼女、キャラがめっちゃ良くてキャー なんか癒されますむふっ。
理化学用品が好きで、アロマクラフト講座もビーカーやガラス棒など
懐かしの化学実験で使う器具を使って、アロマクラフトをするそうです。
今一番欲しい物は アルコールランプだそうですよん。

Sachiさんはシンメトリー整顔やフェイシャルもされているのですが
私が興味を惹かれたのは アロマイヤーキャンドル。
耳の中をイヤーキャンドルで温めて、コットンで耳垢を取るというモノです。
どんだけ取れるんやろう・・・って興味津々。
出張エステもされていますので、子どもを預けられないママさんにオススメ~ハート

ロコさんはよくご存知かも知れませんが、3D整顔が今大人気!
メスを入れない整形みたいですよー!目のサイズが変わるの!
あれだけ効果があったら、自分の顔を見るのも楽しくなると思うの~。

そんな4人でセミナーは進みます。

ipodfile.jpg
左がロココさん。

セミナーは単に効果的なものを教えていただけるものではなく
自分ならどうなる?をベースに、アドバイスをしていただけます。
淑美さんのセミナーのすごいところは「すぐに使える・実践できる」コツが満載なんですよ。
まさに「帰ってすぐ使える」
考え方のポイントを教えていただけるので、応用も効きやすいのですね。

今回面白かったのが「ワーク」

淑美さんが各々のブログ記事を抽出して持ってきてくださり
全員でタイトルや内容についてシェアリングしあうんですよ。
自分のブログについての話をじっくり聞くこと・客観的な視点で話してもらうことって
あまりないんですよね。

「あの記事おもろかったわ~」とか「あの記事良かったね~」ってのはありますが
「ここをこうした方がもっと伝わる?」「ここを書いたらもっとよく解るんじゃ?」なので

自分が必要ないと思っていた部分や、出してもいいのか迷っていた部分が
明確化して、どうしたらいいのか・どういうことが興味を持たれるのかが解るのです。

話が盛り上がり楽しすぎて 2時間オーバーの4時間でしたが、時間の長さが気にならず
(というか、すごい時間になっててビックリしたくらい)楽しいセミナーでしたハート

淑美さん、みなさまありがとうございましたアリガトウ
次回開催はまだ未定のようですが「やって~!」ってお願いされると
開催してくれるかもむふっ。

ipodfile.jpg

会場のアルモニーアンブラッセ大阪のアロンジ!はケーキがめちゃうまです。
次回こそ!!食べ放題のアフタヌーンティー!!!
(前回もこんなこと言ってた気が。)

右矢印【お悩み別で探す】 あなたへのオススメセッション

右矢印 ご予約状況はこちら

  お客さまのご感想

   クマタロットって?

 大阪市営地下鉄堺筋線 北浜駅より徒歩3分 サロンへのアクセス

 クロてん お申込み・お問い合わせは  パソコン
PC GO☆★☆

携帯 携帯 GO☆★☆

  メールマガジンのご購読はこちらから

 (空メールを送信して下さい)


奄海るかセルフマガジン・無料配布中

無料メールマガジン 奄珠堂通信に登録しませんか?

無料メールマガジン庵珠堂通信

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

あなたにオススメの投稿