※ タイトル、シリーズ物にしたくて 「ちぃ散歩」とか「ブラタモリ」をひねろうとしたら
全然ひねれませんでした。ので、タイトル募集中です。コメントよろしく。

【神社ぶらり】太融寺~堀川戎~大阪天満宮(1)
【神社ぶらり】太融寺~堀川戎~大阪天満宮 2

堀川戎神社さんを後にして、南森町駅まで出ます。
そこでいきなり迷う・・汗

天神橋筋商店街(東側)が参道筋でした。
参道筋は門前町として栄えている例。お伊勢さんのおかげ横丁もですね。

そして間違えて裏の鳥居から入ってしまったんですが
ipodfile.jpg

ipodfile.jpg

天満宮、表は山門なんですよ

ipodfile.jpg

山門ってお寺の入口なんですよ。
そして、ガラスケースに入った矢大臣・右大臣がおられます。
阿形・吽形なので仁王さんの代わりなのでしょう。
神仏習合の名残ですよね。

考えてみたら、春日大社もそうでした。
春日大社は興福寺が守護寺のはず。なんで山門があるんだろう。
また行けたら聞いてみようかなあ。

ipodfile.jpg

山門の横には可愛い境内マップがあります。

元々 今は摂社である大将軍社の敷地だった天満宮。
太宰府に左遷される折に大将軍社に立ち寄られたことがあるんだとか。

天満宮、解ってはいましたが 摂社末社がめっちゃ多い!
できるだけ摂社末社は回るようにしているのですが、こ・小銭が足らん・・!
途中自販機で崩しつつ参拝。

面白かったのが十二社。十二の神様を祀った横長の神殿なのですが
見たら、小さな神様たちが12人横並び。お雛様のようでした。
顔を見に来てくれるのは嬉しいですねえ。
意外だったのが吉備社。吉備真備をお祀りされているのですが
吉備真備って唐から刺繍裁縫技術を持って帰ってこられたんだって。
だから針供養も行われているそうです。

ここから梅田までまた戻りました。
大体2時間で三社回れましたので、お気軽に参拝するコースとしてオススメです。

来年から お会いしたことがある方限定で、神社ツアーを行いますので
ご興味のある方は アメンバー申請してくださいねんハート

右矢印
【お悩み別で探す】 あなたへのオススメセッション

右矢印 ご予約状況はこちら
  お客さまのご感想
   クマタロットって?

 大阪市営地下鉄堺筋線 北浜駅より徒歩3分 サロンへのアクセス

 クロてん お申込み・お問い合わせは  パソコン
PC GO☆★☆
携帯 携帯 GO☆★☆

  メールマガジンのご購読はこちらから
 (空メールを送信して下さい)

奄海るかセルフマガジン・無料配布中

無料メールマガジン 奄珠堂通信に登録しませんか?

無料メールマガジン庵珠堂通信

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

あなたにオススメの投稿