※ タイトル、シリーズ物にしたくて 「ちぃ散歩」とか「ブラタモリ」をひねろうとしたら
全然ひねれませんでした。ので、タイトル募集中です。コメントよろしく。

【神社ぶらり】太融寺~堀川戎~大阪天満宮(1)

さて、太融寺を後にして ラブホ街を突っ切り天満宮方面へ向かいます。
徒歩20分くらいで行ける距離。大阪市内は自転車が意外に便利なのです。
地下鉄が碁盤の目状態なのでね。

京阪国道を東に進んでいくと 「堀川戎」の表示があったので
これは行かねば!と立ち寄りました。

ipodfile.jpg

堀川戎さんの御手水。
不思議な造形だったので、パチリ。

ご本殿は写真に取りませんでしたが、ご祭神は蛭児大神(えびすのおおかみ)さま
少彦名命(すくなひこなのみこと)さま、天太玉命(あめのふとだまのみこと)さま。
少彦名命さまって、うちのサロンのお向かいの神社さん・・。
最近行ってないからかなあ・・ガクリ

天太玉命さまは、天照岩戸神話において天児屋根命さまと一緒に
占いをした神様だそうで。占いの神様・・ガーン
敷地内には淡嶋神社ともう一社
そして 地車稲荷さまこと榎木神社さまがありましてね。
もともと大きな榎がご神体だった神社さまなんですが

ここで!めっちゃかわいいものを!!


  

超キュートな狛犬ちゃんたち!

私の目にはコロコロのマルチーズかポメラニアン状態で見えています。
もう、狛犬ちゃんに リアルムツゴロウさんになったの久しぶり~むふ
正面鳥居にも狛犬さんはいらっしゃるのですが、そちらはキリッとした
大人な感じの狛犬さんたちでした。

えべっさん以外は空いているのかなと思いきや、ちょこちょこ参拝者さまはいらっしゃいました。
神様はこうやって慕われることで、より護ってくれるのだろうなあ。
大切にしてくれるものをより護ってくれるのだろうなあ と実感。

さて、ここから天満宮です。

右矢印
【お悩み別で探す】 あなたへのオススメセッション

右矢印 ご予約状況はこちら
  お客さまのご感想
   クマタロットって?

 大阪市営地下鉄堺筋線 北浜駅より徒歩3分 サロンへのアクセス

 クロてん お申込み・お問い合わせは  パソコン
PC GO☆★☆
携帯 携帯 GO☆★☆

  メールマガジンのご購読はこちらから
 (空メールを送信して下さい)

奄海るかセルフマガジン・無料配布中

無料メールマガジン 奄珠堂通信に登録しませんか?

無料メールマガジン庵珠堂通信

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

あなたにオススメの投稿