今日はこの方と奈良に行っておりました。

photo:01

あさいさん。

photo:02

奈良といえばの行基噴水前です。

今日の行き先はこちら。

春日大社-中門

写真は公式サイトよりお借りしました


春日大社さん。

春日大社さんは、藤原家のために建てられた神社という謂れがあります。
ご祭神は 武甕槌命(タケミカヅチノミコト)さま=鹿島神宮より勧請
経津主神(フツヌシノカミ)さま=香取神宮より勧請
天児屋根尊(アマコヤネノミコト)さま=枚岡神社より勧請
比売神(ヒメガミ)さま=枚岡神社より勧請 して祀られている神社です。
勧請=お招きさせていただくの意 です。

なんでここかというと、私は産土神さまがここなんです。
奈良市生まれ、奈良育ちで 産土神さまが春日大社分社・初詣はここという
ある意味奈良市民としてはポピュラーな感じ。

ここもしっかり神域として生きた土地なので、参道中の鳥居で空気が変わります。

本殿では特別参拝が行われており、かなり近くでお参りすることができます。
(拝観料500円)

未設定

神様撮影許可済み。別の人が撮影していたら「友達?」って神様に聞かれました。

本殿近くでは、色々な神様がお祀りされていますが 
驚いたのが住吉三神さまがお祀りされていたこと。旅の神様ってことなのかなあ。

また、今回のもう一つの目的は 「若宮15社巡り」 
摂社・末社15社を回るのですが 第一宮である若宮。
春日由来の神様だそうです。12月に行われる「おん祭り」はこの神様のお祭りなんですって。
そういえば「若宮おん祭り」っていうもんね。
ちなみに、奈良市の公立小学校はおん祭の日は授業3時間までになります。

玉串料替わりの玉串札を置いて、参拝するのですが
これがまあ、面白かった。
人がほとんど居ず、私らで貸切状態。そしてかなり癒されます。
遥拝所って場所があるんだけど、単に注連縄張ってあって石があるだけなのに
すっごいエネルギーを手に感じることができたり
拝んでいる最中、お祓いをしてくれる方が居たり 龍が居たりと
まあ盛り沢山な内容でした。

最後に御朱印を御守をいただきました。

そして、ならまちに移動してランチ。

未設定

未設定

レストラン&カフェ PAOさん で。ご飯が黒米でした。

そして大阪に帰り、立ち寄った場所。

未設定

池田知穂さんが展覧会に出展されているとのことで 立ち寄りましたら

未設定

作品整理中。

フレームに入れてたんだけど、ガラスを抜いていたんです。
抜いたら作品が更に活き活きとしていました。

未設定

すっかりアーティストな表情。来年はNYの展覧会にも出展されるそう。

この展覧会の詳細は↓

池田さんにお会いしたい方は是非。あと会場は大丸北館ですが
旧そごうです。 (世代がバレる)
なかなか濃ゆい・面白い一日でございますた。


占い・各種エネルギーワーク・ヒーリング・タロットレッスン
ブログ構築・iphone・Facebookなどなんでもどうぞ!

【大阪・奄海るか】占い師を楽しむブログ  右矢印 サロンへのアクセス

クロてん セッションお申込み・お問い合わせは  パソコン PC GO ☆★☆携帯 携帯 GO ☆★☆


【大阪・奄海るか】占い師を楽しむブログ 左矢印こちらをクリックし空メールを送信してください。

奄海るかセルフマガジン・無料配布中

無料メールマガジン 奄珠堂通信に登録しませんか?

無料メールマガジン庵珠堂通信

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

あなたにオススメの投稿